雑談いろいろ

電動キックボードへの世間からの風当たりが強い……。中でも Luup なんかはその成り立ち(経営陣だか外部取締役だかに警察からの天下りが多いらしい)まで含めてかなりヘイトを貯めてしまっているようだ。ただねぇ、↑のツイート(ポスト)にある通り、21 世紀にもなって未だに徒歩と自転車しかないってのもどうかと思うのよね。自転車並みにスピードが出て、体力を使う必要が無くて、置く場所にも困らない、そんな移動装置があってもイイと思うのよね。
そう言う意味でセグウェイは充分世界を変える発明品だとボクは思ってるんだけど……世界がついてこられなかったし、世界の交通事情が許さなかった。

結局、今の交通インフラでは、「安全」と「生身の人間が 20km/h くらいで自由に移動できる」は両立出来ないらしい。

この辺が解決するのは、いつなんだろうなぁ? いちおうトヨタのなんとかシティはそういうのも含んでいるような気はするんだけど……。

今日は桜台に用事があったんだけど、コインパーキングがどこも満車で大変だった。これ、年に二回くらいあるんだよね。桜台駅周辺のコインパがまったく空いてないの。原因は全く不明だ。なんかハイエースとかプロボックス的な職人が使ってる車でいっぱいのように見えるんだけど、ちょっと自信は無い。

桜台なんてさ、別に何かアミューズメント施設とか劇場とか映画館とかそう言うのがあるわけでもないしさー。

どこかで工事や建築現場的なのがあって、一気に集まってるとか?

ホント、なんでこんなことが起きるのやら……しかも定期的に。

その桜台で用事が終わって帰り、お昼をどこかで食べたいなぁと思いつつ車を走らせてたんだけど、結局なにが食いたいのかまとまらないまま、家に着いてしまったw 結局、家で作った。

メキシコでの闇バイトの話。南米の治安というかそもそもの人間の善悪感? それはアフリカなんかでもそうだけど、ボクとはかなりの隔たりを感じる。ただ人間の本性というか真の姿というか、それは彼らなのかもしれないと思うこともある。とはいえボク自身や日本人が果たして正しい人間のあり方なのかと言われると……まぁ、解らない。
そもそも日本だって本当に平和かどうか、ボクは言い切る自信は無い。実際に表に出ていない犯罪やもみ消された犯罪はたくさんあるし、政治家を見ても今や堂々と不正が通る始末。日本も充分お粗末な社会だ。いや、「今や」と書いたが、昔からずっとそうだったのだろう。

あと想像するにまだ宗教も法律もなかったアフリカで暮らしていた頃の人類って南米のそれよりももっとヒドかったのかなぁ? 石器時代までの人間の死因は殺人がかなりの率を占めると聞くし。

これからもずっとそうなのかねぇ……人間は。

WordPress 上で漫画を実現するプラグインがあったので入れてみたのだが……まぁいろいろ機能が足りなくて、結局一回しか使っていないばかりか、WordPress をバージョンアップしていくウチにいつの間にか動かなくなっていた(笑)。マジか……これ、このプラグイン消したらどうなるんだろ? うーん……困った。

最後に 6/8 のお昼ご飯。『柳沢うまいか亭』の牛ハラミ&牛タンの焼肉丼。牛タン、もうちょっと厚いと個人的には嬉しかった。まぁでも肉三昧でうれしい。ちなみに 2333 円(ぉ

馬の次はラム!

すごくどうでもいいツイート(ポスト)っていうか、ボクのツイートはいつもどうでもいいんだけど(ぉ、デブは脂身が好きだ。大好きだ。超好きだ。脂身が多い肉なんかはボクにとっては最高の部位だ。そもそもさ、霜降りがチヤホヤされるのに、なんで脂身は悪者扱いなんだよ!? 一緒だろ? 脂身も食えよ!!

でね、スーパーに置いてある牛脂、アレって塊で売ってくれないのかなぁ??

というわけで今日は会社の同僚とプチ飲み会でジンギスカン食べに行った。中野にある『ゆきだるま』っていうお店。北海道に『だるま』っていうジンギスカン屋があるんだけど、関係あるのかなぁ? なんか公式サイトによると、元力士がやってるお店みたい。

お肉はこだわりのアイスランド産。まず柔らかい。すごい! そしてすごい厚切り!
臭みも全くないけど、臭みに関してはボクはあんまり気にならない。でも、女の子と来るならいいかも。
部位も牛並みにいろいろあって楽しい! これは良店かも!
あと野菜の並べ方が、ボクの馴染みのない方法だった。ボクが一番経験しているのはだいたいはもやしがメインなんだけど、タマネギとピーマンとは。ちなみにたしかもやしは無料だった気がする。

それと店員さんの気遣いもすごい。何かが空になると、こちらから呼ばなくても店員さんの方から声かけてくる。ただこれはとてもいいことだけど、何か頼まずにはいられないので……悩ましいところではあるw

あと 5 日前に馬肉もいただいたので、比較できたのもよかったと思った。
馬肉はラムより赤身感がより強く、食感も赤身中の赤身って感じ。一方のラムはサシが多いのかふわっとした食感も残る。仄かに感じる甘味は種類が違っていて、悪い言い方をすると馬肉の方が血っぽい感じ。いや、決して悪くなくて、なんだろうね、ホルモン感とかハラミ感って言えば通じるかな? それが強いと感じた。

焼肉の聖地

今回の旅行に出る前、日本近海には三つの台風がいた。とくに台風 7 号は進路予報によると東海地方も巻き込むように見えたのだが……関東上陸手前で東に逸れて行ってしまった。なので今回の旅行で雨には出会う事はなかった。それ自体は有り難いのだが、いやしかし気温が高いのはいただけない。

というわけで、三日目。今日がメインの日といっても過言ではない。というのも京都の知人がわざわざ牛肉を食うのに付き合ってくれるからだ。
それはともかく午前中はクマゼミの録音だ。奇しくも今朝はクマゼミの声で起こされた。

地図とにらめっこし、人がいなさそうな場所を探す。この時点では山の中でもクアゼミはいるとボクは思い込んでいるのである。ただクマゼミが鳴くのは午前中という情報は知っていたので、ここから一時間以内に行ける山の中、ついでに神社もあるとイイかもということで『神渕神社』というところに行くことにした。こちらも祭りが地元では有名らしいというのと、ご神木が国の天然記念物に指定されているらしい。

下の写真は泊まったホテルの外観。昨日は夜に着いてしまったので建物は撮れなかった。

神渕神社は山の上にあると言う事も有り、雰囲気も神々しい&妖しい感じを醸し出していた。何かが棲んでいてもおかしくないと思わせるような雰囲気と言えばいいんだろうか? それにしても無人なのかなぁ? なんか昼間は神社関係の人がいてもよさそうなんだけど……。
ちなみにボクが取材している間、誰も来なかったが、ボクがこの神社に到着したときは若いカップルがちょうど帰るところだった。

神社の作りは独特で、これまた写真を撮るのが難しい構造をしていた。まず 1 ~ 4 枚目は参道からの鳥居の景色で、6 枚目がその鳥居から神社の外側に向かって参道を撮ったものだ。5 枚目は参道から手水舎をとったもので、9 枚目は手水舎から参道を見上げたところ。地形の関係か、手水舎は参道上にはなく少し下る必要がある。

10 ~ 14 枚目が境内の様子と天然記念物の大杉。

で、よくわからないのがここから。15 枚目がたぶん拝殿?
狛犬があって……18 枚目は例大祭に使う山車であろう。
19 枚目は拝殿の中。
で、20 ~ 24 枚目、拝殿の奥に階段があって……こちらにはお賽銭箱なども置かれていないので、本殿ということになるんだろうか。階段登るとすぐに建物があるため、全体が撮れない(汗)。なので非常にわかりにくい写真になってしまった。仕方がないので横に回り込んで撮っている。25 ~ 26 枚目は拝殿を横から撮ったものだ。

で、27 枚目は拝殿側から境内を撮ったもの。

28 枚目は神楽殿と書いてあるが中に神馬が置かれていた。

30 ~ 32 は末社かなぁ?

33 ~ 35 は寄り合い所みたいな場所らしい? おそらく祭りの時など、ここに人が集まるのだろう。

で、神社に向かっているときは気付かなかったんだけど、下りているときに山に隔離されたような集落が見えたので思わす撮ってしまった。日之出村みたいw あと神渕神社にむかう道路(これも参道だと思う)の至る所には道祖神が祀ってあった。こんなにたくさん祀ってあるのは……地元の家ごとのってこと? 辻に置いてあるわけでもないしなぁ。
最後の写真は山の入り口に立っている鳥居だ。

一応動画で全体をまとめたので、一番下に貼り付けてある。

で、クマゼミはどうしたかというと……全く鳴いてなかった……orz
えー、マジか……。
ここなら誰もいないから録り放題だと思ったのに。街ではたくさん鳴いてるのになぁ……。

で、とりあえずお風呂に入ろうと思い、近くの日帰り温泉を探す。すると道の駅みのかもというところに温泉が併設されているらしいので(里山の湯)、そこで汗を洗い流すことにする。ついたらびっくり、とても広い! というか道の駅は付属施設で、全体としては公園らしい。

いやー、しかし暑い!

里山の湯についたのは 12:30 頃。

それから 13:30、いよいよ焼肉を食べに焼肉の聖地へと向かう。が、出発が早すぎた(汗)。待ち合わせの時間よりも一時間以上早く着いてしまうということで、朝から何も食ってなかったのでちとなんか腹に入れる。知らないレストランがあったので入ってみた。チェーン店である事は解っていて、何故かというと焼肉の聖地に向かっている間にいくつかこの名前のレストランを見たからだ。

Baby Face Planet’s』っていう名前。かっこいいな、Planet’s。奈良の会社らしい。そして雰囲気はインド? とかおもったけど、インドネシアらしい。

メニューも独特だし、店の雰囲気も独特だし、ドリンクバーも独特だし、とにかく面白い店だった。
味は……ファミレス!

そして 16 時頃、ついにやってきました、焼肉の聖地。場所は養老町。この県道 56 号は焼肉街道とも呼ばれ、安くてイイ肉を出す焼き肉店が軒を連ねている。その中でもやきにく藤太は県外というか日本全国にその名が知られており、超有名店らしい。もともとこの店を知ったのは大垣に実家がある知人の話だったように思う。そして今日待ち合わせた京都の人も知っており、いつか食いに行こうという話はしていたのだ。

ついたらスゲー大行列。しかもボクは夜の開店時間に行けばイイと思っていたのだが……並ぶので 15 時には集合だったらしい(汗)。アレー?? 京都の方が先に来て名前を書いてくれていた。しかもチョンボは続くものでこの人へのおみやげもすっかり東京に忘れてきてしまっていた(汗)。何しにきたんや。焼肉のことしか頭にないんか!?

ちなみにこのとき渡せなかったおみやげを渡せたのは、一年後だったりする(汗)。

さて、肝心の焼肉の写真はあまりないのだが……まー、基本的にぜんぶ飛騨牛である。
そして一皿の値段が、普通の焼き肉屋と変わらない感じ。
これはヤバい。
マジで口の中でとろける。

どうしてこんなに安く提供できるのかというと、牛舎がすぐ裏にあって店に並べるまで一貫して行えるらしい。ぜんぜん牛舎があるなんてぜんぜん気付かなかった。臭いもまったくなかったなぁ……。

さらにとなりには肉の直売所もある。ここで飛騨牛をいくつか買ったのだが、予定だと東京に帰るのは明日なのよねぇ……。クーラーボックスはあるんだけどさすがに二日は持たないので途中途中で保冷剤を入れ替えなきゃ行けないのだが……うまくできるかなぁ……忘れそうなんだよね(汗)。

さて、たっぷりと牛肉を味わった後は温泉。知人に案内されて、池田温泉というところへ。
下の写真はその時いただいたおみやげの一つ、水まんじゅう。大垣の和菓子らしい。
食べ方が独特。そして、冷たい水で食べれば清涼感抜群。気持ちのいいおいしさ。へー、いろいろあるもんやね。
コンビニで冷えた水を買って食べた。甘さも別に水で薄まると言う事もなく、しっかり。

さて、今後の予定である。ボクの中では最終日は金沢と決めていた。金沢でいしるを使った料理を堪能したかったのだ。
いまから移動を開始すれば、夜のウチに金沢には着く。翌朝、お風呂に入り、お昼にいしる料理を食べ、そのあと東京に帰るつもりだ。上のツイートは池田温泉から金沢までのルートを検索したときのものだ。

しかし振り返ってみるとまだクマゼミの音を記録できていない。そこで、とりあえず北上はしつつ、どこか山の中で一泊して午前中なんとかクマゼミの声を録ろうということで東海北陸道を北進し、標高が高そうなひるがの高原 S.A. で今日の旅は終わった。

で、旅行中のくだらねーツイート。尿道バージョンもあり。
くらだないけど、放尿シーン用意したから許して。

焼肉かよ!

まだ続いているソシャゲの話なんだけど……どんな内容なのか覚えてないw
ただ、このゲームの話題はこれから一気に減るので、とりあえず日記に載せておいた(伏線

日本は(というか仏教国は?)火葬がメインなのだけど、これだと化石にならない。
いまの我々がどういう生活をしていたか、何を食っていたかを知ってもらうためにもどこかに土葬もしておいた方がイイのではないかっていうツイート(ポスト)なんだけど、今の文明がこのまま連続していくならその必要はないかもしれないっていう(汗)。何せ、今に関する情報は山ほど存在しているわけで、特にネット社会以降は文明が滅ばない限りは大丈夫だろう。

今の文明が断裂してしまうような変化ってまずないだろうし(たぶん、恐竜が絶滅したチクシュルーブ隕石が落ちても大丈夫だと思う)。今の文明が完全に停止して石器時代に戻るくらいのインパクトとなると、隕石衝突だと溶けたプレートが一度、地球全土を覆うくらいのクラスじゃないと大丈夫じゃないかなぁ。
大気の組成が変わってしまうことの方が確率が高いかもしれない(酸素濃度が極端に下がるとか、二酸化炭素濃度が極端に上がるとか)。

さて、下の写真は安安のものなんだけど……昨日、ジンギスカン食ったじゃんってなるじゃん?
しかもさ、日付変わってるけど、これ、ジンギスカンを食べたあとなのよ。21 時台にジンギスカン食べて……そのあと深夜の二時頃、打ち合わせに呼ばれて、いろいろお店を探した結果、安安しかやってなかったっていう(汗)。

なのでボクはほとんど何も食べず、三枚目のスープだけもらったw

ただ、見てて思ったんだけど、安安、クッソ安いのに値段にしては一皿あたりの肉の量も多いしけっこう厚みもあったりして、少し感心してしまった。もっと薄くてクズ肉みたいなのが出てくると思っていたので(失礼!

あゝ、たん清は素晴らしい

ツイート(ポスト)ではノマドワーカーと称しているが、実際は午後休をもらって秋葉原に来ていた。もっとも仕事をしていたとしてもその画面をツイートできるわけもなく(汗)。あと今のクライアントはクライアントが貸与した PC でしか作業が出来ないようになっているので、私物の iPad では仕事は出来なかったりする。

ま、それはさておき、今日は知人がノート PC を買うというのでそのお付き合い。ついでにボクも中古のノート PC を見て回ろうかと。というのも Windows 11 が対応 CPU を絞ったため、格安の中古ノート PC ではとことん動かなくなってしまったのだ。たしか第 7 世代だったか第 8 世代だったか、それ以降の CPU じゃ無いと Windows 11 は対応しないのだ(いちおう無理矢理動かす方法はあるが、いつそれが使えなくなるか解らないため、トリッキーなやりかたはとらないことにした)。

んでね、売る方も、当然っちゃぁ当然なんだけど Windows 11 が動くノート PC は軒並み値段をあげてるんですな。第 4,第5 世代あたりの Core i7 とか積んでるノート PC だと 3 万円とかへたすりゃ 2 万円台で売ってたりするんだけど……第7世代以降は急に値上がって 8 万とか 10 万オーバーとかそんな感じ。
さすがにちょっと差が開きすぎない!?

まー、結局お目当てのノート PC は見つけられなかった。

一方、知人の方はいくつか絞り込むことは出来たがカスタム製とかを考えるとメーカー直販のほうがいいのではという結論になった。展示品でなかなか安くてイイヤツはあったんだけどね。

というわけで今日の日記ちゃんは、OL バージョン。そして高層ビルの中にあるカフェで打ち合わせ中。目のやり場に困るっていうか、日記ちゃんが露出狂過ぎる……(このあと日記ちゃん、ヒドい目に遭う)。

さて、今日の本題。せっかく秋葉に来たのだから秋葉でグルメ!
たん清だー!

秋葉で一番気に入っている焼き肉屋。本店は昭和通りの方にあるんだけど、あそこは店舗が手狭で予約もすぐ一杯になってしまう。そしたら湯島天神の方に二号店が出来ていたので、そっちを予約していたのだ。店に行くとすでに大行列が……! すごいなぁ。そんな行列をかき分けて入店。時間は 19:30。

でも湯島天神店は広い! 予約はした方がいいかもだけど、

というわけで牛タンを中心に、肉を食いまくった。余は満足じゃ。味とか書くことない。見たまんますべてが美味いw

二枚目がネギ塩タン焼き。
三枚目が上ハラミ。
4 枚目が上カルビ。
5 枚目が上レバー。
6 枚目が上ミノ。
7 枚目がタンシタ。
8 枚目がたぶんタンシタ。
9 枚目が一枚上ロース?
10 枚目が??
11 枚目がただのロース。

10 枚目の肉が何か謎だ。ぱっと見、サンカクとかザブトン的なカルビに見えるんだが……まぁサシがすごくて口に入れた途端溶けてなくなるようなそんなお肉だ。しかも脂の甘味も凄い。

最後にガムくれたんだけど、板ガムだった。まだ作ってたんだ!? もうなくなったかと思ってたよ。

ラジオを聞いてた時だったか、ハリボーのグミの話がずっと聞こえてきてたんだけど、ボクの頭の中ではヨギボーになってて、頭の中が混乱したよっていうただそれだけの話(ぉ

謎の焼肉きんぐ

今日は焼肉食いに行った。あれ? なんか最近も焼肉食いに行かなかったか?? っておもったら、2/2 に食いに行ってた。ただ 2/2 の店は個人店で値段も青天井だ。今日行ったのはたぶん会社の同僚とだとおもうのよね。なので食べ放題の『焼肉きんぐ』に行った。

ば、場所が……鷹の台?? こんなところに会社の同僚連れて行くか??
他の人と行ったのかなぁ?

やっぱ日記が一年遅れていると覚えてないこと多いなぁ(汗)。ちゃんと味まで書ける日もあるんだけどね。焼肉きんぐはチェーン店ということもあってボクの記憶に余り残らないというか重要視されなかったのかもしれない。せめて誰と行ったか覚えてたらなぁ……。

五鉄

今日は西荻窪に焼肉を食べに行った。
五鉄』というカウンタダーだけの焼き肉屋。一人焼き肉屋なんだろうか?(汗
まぁでも強制的に女の子とは隣になるからイイね!<ヲイ

入るとボクらだけだったんだけど、20 時過ぎるとあっという間に満席に。おおう。
そしてけっこう知らない部位が……。なので写真の説明ができない(汗)。けっこう食感が独特の部位とかあったんだけどね。あと一人分の量が値段の割りに多いかな。

会社帰りのような人が一杯来てたけど、カップルや若い人もいたなぁ。

あと店の入り口で墨を作ってた。

西荻の焼き肉屋というと『よね田』が有名だけど、一人で来るなら五鉄がいいかもなぁなんて思った。焼肉だけに集中できるストイックな焼き肉屋さんだった。