深川永福と PS3 のキーボードと luv wave

お昼は中華を食べに行った。会社から歩いて 1 分かからない場所にある。が、今、会社からの所要時間を書いてて思ったんだが、今の出向先はそもそも外に出るのに時間がかかる。建物が大きいので外に出るのに 3 ~ 5 分くらいかかるのである。
まぁそんな話はどうでもいい。

行ったのは『深川永福』という中華屋。二度目。永福って聞くとつい杉並区永福町を思い出してしまうが……中国人は福という字が好きだと聞いたことがある。

注文したのは豚胡椒炒め定食。
胡椒好きなんよ。
辛いくらい胡椒がふりかけてあった。ご飯が進む。うーん、これでしょっぱくなければいいのになぁ。胡椒がこれだけ入っているのだから、塩はもうちょっと抑えても……と思いつつ、ご飯お代わりした(ぉ
深川永福はご飯お代わり自由なのだ。
1512247800 1512247802

ところで、出向先で使っている PS3 のキーボードが「もう電池がないよ!」って LED で知らせてきた。ええええ!?  12/7 に交換したばかりじゃないか。さすがに早くない!? まだ 17 日しか経ってないよ!?
なんとか一日もつかなーって思ったら……保たなかった
タブレットはしばらくタッチ キーボードで使ってたんだけど、メール書いたり Skype に返信したりするのが面倒になり、コンビニへ……。
コンビニは単三 4 本で 253 円もした……くそう。
実は安く買った電池はカバンに常備してあるのだが、今日持って来たカバンとは別のカバンだったのだ。しかも門前仲町の 100 円ショップって会社からちょっと遠いのよね。休み時間中なら買いに行けたんだけど、あんまり長いこと勝手に出歩くことは出来ないので……。

ところが、である。今日はちょっと仕事がつまっていたので、晩御飯も必要になった。食べに行く時間はないので、コンビニ弁当でも買ってくるかとちょっと外出。会社の周りにあるのはセブンファミマローソン100 円ローソンなのだが、100 円ローソンにはそもそもほとんど行ったことがないので、そこで買ってみようと思い、行ってみた。
そしたらその 100 円ローソン、100 円ショップのダイソーが入ってた!
うおう……なんだよー、知ってたらここに乾電池買いに来たのに……orz

でね、この 100 円ローソン、すごい! いや、100 円ローソンってほとんど行かないのでボクが知らなかっただけなのかもしれないが、中身はコンビニと言うよりはスーパーなのね。しかも安い系の。
色んなもんが安く売ってて、助かった。飲み物とかもここで調達すればよかったんだね。

最後に、こんなツイートがされていたので、懐かしいなぁと思って思わずつぶやいてしまった。原曲は一応ボクのサイトで聞くことはできるが、128Kbps の MP3 だ。いつ録音したかももう憶えていない。

コイツは X68000 という Sharp が作っていたパソコンの ZMusic というドライバで作ったので、今はボクの環境でももう鳴らすことが出来ない。そもそも元データもどこにあるかすら解らない状態だ(汗)。
ボクは 2000 年頃までは MML という仕組みを使って音楽を作っていた。
ちなみに EVE Burst Error などの音楽を作っていた梅本さんは生涯 MML で作っていたそうだ。
音楽もまたやりたいんだけど……今はまだ精神的にも時間的にも余裕はなさそうだ。