仕事の話とショートショートの話

エロゲの依頼が来た。もっとも、確実な仕事になるかどうかは企画が通ってからだが……。
実はエロゲの企画は既に一本有り、これは「やるやる詐欺」にあっている最中だ。絵描きまで用意したのに一向に始まる気配がない。この止まっている企画は汐碕市ルイーゼが学園長を務める学校の話で、中身は普通に萌え系なのだが、世界設定的には賢者をどうやって補充しているのかというのがテーマになっている。
この世界では賢者(簡単に言えば RPG で言うところの冒険者)の人数は制限されており、勝手に増やすことはできない。それでも賢者は寿命で死んだり事故で死んだり戦争で死んだり暗殺されたりするので、減ることはある。

減った場合、賢者の素質のある者が賢者になれる。

ところが賢者同士で派閥や諍い・争いがあり、なるべく自分の陣営の賢者を増やしたいと、賢者達は考えている。そのため、Lowful 陣営であるルイーゼ側は一応自分たちで学校を持っていて、素質のある者を賢者の一歩手前まで育てておき、賢者に欠員ができるとすぐさま補充できるようにしている……というお話。
なんでオチまで喋るんだよって? いや、別に、企画上は普通に萌え萌えイチャラブな企画で、そっちがメインだから(笑)。賢者がどうかとかそんなのはまったく関係ない企画なのだ。

閑話休題。
で、新しいエロゲの企画、どうすべか……。
実はボクがエロゲで作らなければならない企画は二つある。

一つは『翼をください』関連。ただこれは非常にクセが強く、イチャラブや萌えがメインではない。ストーリー重視だし、明るい話ではない。人も死ぬ。おそらく流通が OK しないだろう。
もう一つは『Timepiece Ensemble』の続き……というと変な話だが、黒翼テトメトはそのままにまた違う舞台のもの。次は汐碕市を予定している。ただこちらは、絵描きが固定されている。

と言うわけで、結局、まったく別の新しい企画を起こすことにした。
世界は Lay=Alld No.2 のままである。
こっちはやるやる詐欺に遭わなければいいなぁ……。というのも今回は企画書だけでなく、キャラデザやイメージボードも起こすからだ。その分、絵描きさんにギャランティも発生する。なのでやるやる詐欺となったら絵描きさんにまで迷惑がかかるのよね。
こちらは一ヶ月後くらいにどうなったかお披露目できるのではないだろうか?

最後に、ショートショートの話。
四国に行っている間に思いついた話。黒翼をメインに据えることは余りしたくないのだけど、このショートショートはジョーク企画というか、こんな黒翼さんカッコイイ! っていうだけの話なので、まぁいいかなと……。

AS CLASSIC DINER、久しぶり!

夜、会社帰りにご飯食べようと言うことで、AS CLASSIC DINER 行った。ここはボクの中で三番目に気に入っているハンバーガー屋である。実はこの日、会社の同僚とハンバーガーの話になって、グラコロとかあとフィレオフィッシュやロースカツサンド、そしてフライドチキンのハンバーガーなど、揚げた具のハンバーガーはいろいろあるのに、ビーフメンチカツのハンバーガーってないよね、って話になったのだ。
で、とりあえず AS CLASSIC DINER にありましたよ!!
それもものすげぇ、ごっついのが!!(写真参照)

でけぇ……って、写真じゃ解らないって?

デミグラス ソースかサルサ ソースを選べるんだけど、今回はサルサを選んだ。

ボリューム満点でうまい。しかもこんなに分厚いのに、とくに食い難いと言うこともないのよね。まぁもちろん嵩があるので最初のウチは全ての具にかぶりつくことができないのだけど、ちゃんと端っこから食べられる。
ハンバーガー一個でお腹いっぱいになってしまった。

1605200265 1605200262 1605200267 1605200268 1605200271 1605200273 1605200275 1605200277 1605200278

TweetDeck とか Firefox の 64bit 版とか

なんていうか、雑談。
Windows タブレットTwitter クライアントを入れようとして、挫折しかけた話と、Firefox は 64bit になっても 4GB 以上の動画ががあるとフリーズする話。

ボクは普段、Twitter でつぶやくときは、TweetDeck というクライアントを使っている。一応 Twitter 公式のソフトウェアである。んで、Windows タブレットにも入れよーと思って公式サイトにアクセスすると……なんと Desktop 版はなくなっていた……orz
ブラウザで見ろとのこと。

えー……。

わし、そんなブラウザ常に起動してないんだよね。
で、どうしたかというと、既に TweetDeck が入っている PC からバイナリを持って来た。普通に動いた。まぁ、これでいいか(ヲイ

ボクの席の隣の人が Firefox 使いなんだけど、64bit のビルドの新しいのが出たとかボクの隣でつぶやいたので、ボクのサイトにアクセスしてもらった。Firefox はお亡くなりになった……orz
ダメだこりゃ。
いい加減直して欲しいって言うか、気付かないのかなー?
バグ報告したいが、英語がサッパリだしなー。
あれかな、W3C で 4GB 以上の動画は置いちゃいけないとかそういう決まりでもあるのかなぁ? あるんだったら、Firefox の動作は正しいといえば正しいか(奴らは原理主義者なので)。

写真は夜、晩御飯に食べた満北亭とその時の気温(同じ満北亭の過去の記事はこちら)。

1505102443 1505102439

電気のヤツとか詐欺とか雑談いろいろ

Twitter から拾った細かい話題など。

トヨタの三輪電気自動車

[youtube id=”qSCQ06PDDLo”]

面白そう~。乗ってみたい。
今後の自動車ってのはどうなっていくのかっていうことの一つに、この手のコンパクトなものがどんどん出てくるような気がするんだよね。今回のだと一人乗りだけど、二人乗りや荷物載せられるヤツとかも出てくると思う。
でね、若者の車離れとか言われてるけど、これらの電気自動車が 30 万とかで買えるようになれば、若者は普通に欲しがると思うよ。東京都暮らしでも車はあったほうが便利だし、行動範囲広がるし、時間に束縛されないし。
もしかしたら将来的にはこういう車が普通になって、今の幅 1.6m 以上の 4 人以上乗りの車は逆に少数派になる可能性すらあるんじゃないかなぁ。

むさしの

八王子から大宮に行ける電車。どんなルートを通るんだ? と思ったら、府中本町から武蔵野線に入り、西浦和で東北本線に入って大宮に行くらしい。色んな所を間借りして、都心に出ることなく大宮に行けるようだ。
こんな路線があるんだなぁ。

科学音痴日本帝国海軍の実態

まぁ、お粗末な戦争をしてきたよねっていう話。他にも占領地に着いてから地図を探したりとか、零戦の部品を運ぶのは牛車だったとか、当時の上層部は戦争を何だと思っていたのか疑問に思いたくなる。
右翼思想とか八紘一宇の理念とかそれらの善し悪しはともかく、日本側の戦争そのものがいかに杜撰であったのかがよく分かる。

詐欺 SMS が送られてきた

ちょうど FC2 のガサ入れニュースで盛り上がっていた頃、ボクの携帯に FC2 からアダルトコンテンツの使用料が未納だという連絡が、SMS であった。FC2 なんかつかっとらんわい、俺様のエロコンテンツ収集能力をなめんじゃねぇということで SMS を送ってきた電話番号 03-4540-4398 を検索すると、詐欺番号だった。
払っちゃう人どれくらいいるのかなぁ??

北地蔵

bs_tuba01h
蔵前橋通りと国道 6 号の交差点にラーメン屋があると秀吉が言うので行ってみた。
行ってみると確かにひっそりと建っている。へー、知らなかった。
名前は「北地蔵」。北海道の味噌ラーメンなお店。こんなところにあるなんてなぁ。駐車場もないし、駅からけっこう離れているし……と思ったら蔵前駅の方が近いみたい。

味はほんとに素朴な北海道味噌ラーメン。
ただし、とんこつは使われてないと思うんだけど、ちょっと舌に自信がない。わりと味噌の味がストレート。悪い言い方をすると味噌汁っぽい感じといえば通じるかな。もちろんそんなに野暮ったくはないけど。
食べやすいとおもう。
チャーシューがブロック状のも入ってて、歯ごたえが違って面白い。ただチャーシューそのものは普通かなぁ。
動画の方は 3/13 に台風並みの大雨が降ったので、珍しいと言うことでカメラを回してみた。雨でほとんど何も見えないけど(汗)。
1403140664 1403140660 1403140662

まめぞ(浅草橋~御徒町の居酒屋

bs_yasu01h
今日紹介するのは、浅草橋と御徒町の間にある「おかず横丁」という所に入っている居酒屋「まめぞ」(食べログ)。しかしおかず横丁が Wikipedia に載っているとは思わなかった。このお店はボクの上司が見つけてきたんだけど、それ以来、何度か利用している。料理が出てくるのが少し遅いが、しかしそれは料理人が一人しかいないし、夫婦でやっているためだと思われる。
味は素朴だけれど、出汁もしっかりしているし、それぞれの料理もちゃんと手間がかかっていて美味しい。特にお勧めは焼き魚だ。どこから仕入れているか解らないが、いつ行っても脂ののったでかい鯖が食える。季節によっては秋刀魚も。ここの鯖は本当に食べ応えがある。
ただ居酒屋だけに、塩分が多めだ。
ボクにとってはけっこうしょっぱいのだが、どれも美味しいので、ついつい利用している。

いままで紹介出来なかったのは、外注さんやクライアントさんと食事をするときが多く、なかなか気の知れた連中とは来られなかったため、写真が撮れなかったのだ。

難点はどの駅からも遠いことかなぁ。ウチの会社はこの近所なのだけどね(歩いて 3 分とかだと思う)。
131004DSCF5553 131004DSCF5555 131004DSCF5557
131004DSCF5558 131004DSCF5561

コリジョン?

bs_yasu01m
社内 LAN が時々おかしなことになることがあったのは前から認識していた。納期前の修羅場ということもあり、とりあえずルータをリセットすると  24 時間くらいは大丈夫なので、だましだましつかっていた。が、ボクらのつかっている建物に、どんどん本社から人が移動してきて、20 人を越えるようになってきた。さすがにその状態で LAN がおかしいというのは問題だろうということで、本格的に調査することにした。

まず症状はとにかくひたすらネットが重くなると言うことだ。普通にネットサーフィンもままならない。LAN 内のマシンに Ping を飛ばしても 1000msec 以上反応が返ってこないことがザラな状態である。また、ルータをリセットすると直ることから、ボクは最初、ルータを疑った。とはいえ買ったばっかり(8 ヶ月くらい)なんだよなぁと思いつつ、ルータのインジケータを見てみると、けたたましく LED が明滅している。
うへ、これループじゃネーの? というわけで、みんなが帰って一人で残っているときに、まずルータから HUB につながっている LAN ケーブルをすべて抜いた。ところが LED は相変わらずけたたましい。おやぁ? あと刺さっているのは、無線 LAN アクセス・ポイントとサーバだけなんだけど。というわけで、無線 LAN アクセス・ポイントの LAN ケーブルを抜く。
しかし症状変わらず。

ええっ!? サーバなの!? なんでっ!!??

サーバは二枚の NIC がありそれぞれ別の IP アドレスが割り当てられている。とりあえず、主サービスを提供している側(もう片方は SMB しか提供していない)の LAN ケーブルを抜いてみると見事に LAN が正常に動作するようになった。うへぇ、サーバがいったいどんな悪さを!?

それからというもの、サーバで提供しているサービスを一つ一つチェックするという地道な作業が……。もう一つ恐怖心もあった。これが朝まで直らなかったら、20 名以上の社員が仕事にならなくなる。そんなことになったら、会社全体に大きな損失を与えることになってしまう。うひー!!
で、ふと思ったのが、主に起きるトラブルが、まぁ LAN そのものが重いってのもあるんだけど、名前が引けなくなるってことなんだよね。名前が引けない──名前解決が出来ない──っていうのはどういうことかというと、インターネットというのは IP アドレスという数字で自分や相手を特定するんだけど、数字だけではとてもじゃないがわかりにくいし、数字が変わったときに対応しづらい。そこで名前を数字にしてくれるサービスというのがある。
たとえば、amatsukami.jp というのは「61.115.113.146」という数字が割り当てられているんだけど、みんなボクのサーバにアクセスするのに「61.115.113.146」なんて数字は入力していない。「amatsukami.jp」という名前でアクセスしている。つまり「amatsukami.jp」に行きたいんだけどっていうのをとある場所に投げると、それは「61.115.113.146」ですよって答えを返してくれるサーバがあるのだ。それを DNS サーバっていって、だいたいプロバイダによって提供されている。
うちの会社の場合、この社内サーバが DNS を提供している。

ところが、だ。この DNS サービスを 2 枚の NIC 、両方でサービスしていた。この NIC にはそれぞれ異なる IP アドレスが割り振られている。仮に IP:192.168.100.1 と IP:192.168.100.2 としよう。

どういうことが起きるか? じつはボク自身、よく解ってない(マテ)。
たとえば「amatsukami.jp」って何番? っていう問い合わせに対し、192.168.100.1 と 192.168.100.2 両方から「61.115.113.146」だよって答えを返してしまう。LAN 内にまったく同じデータが、異なる IP アドレスから発信される。それが何か悪さをしているとか? でもそもそもクライアントは 192.168.100.1 にしか問い合わせに行かないはずだ。ということは名前解決ではなくて、DNS 広報(DNS の情報を他の DNS サーバに伝える)の方で同じようなことが起こっているのだろうか?
いずれにせよ、この二つの IP アドレスでサービスしている DNS サービスを、メインのアドレスのみにしたら直った。
ひー、朝までに直って良かった~~~。ちなみにその時のツイート